2013年07月12日

Jagatara 暗黒大陸 じゃがたら / 南蛮渡来 (82) Doctor

Jagatara 暗黒大陸 じゃがたら / 南蛮渡来 (82) Doctor
日本のロック史に燦然と輝くバンド、江戸アケミ氏を中心とした"じゃがたら"のご紹介です。
もうファンもたくさんいて検索すればたくさん出てきます。
"暗黒大陸"だけではなく名義もたくさんありますね。

ステージパフォーマンスも過激ですごかった模様。
その彼らが82年から本格的に音楽活動を開始しリリースしたファーストアルバムがこちら。
このジャケットはセカンドプレスだそうです。Infinite sound の井上君に教えてもらいました。
後で調べたところ、実はこのアルバムジャケットが4種類あるらしい。

New waveとAfroを融合させた当時の日本では衝撃的なバンドだったはずに違いない。
初期Certain ratioのような雰囲気にも聞こえるし
ダブやジャズの要素もあり、とにかくぶっ飛んだセンスに驚かされます。

試聴 試聴 でも デモ DEMO

どの曲もかっこいいですが、やはり人気のこの曲。
Fela kuti直系と言っても大げさでは
ないでしょう。

すごいセンスです。Youtubeに
87年のライブがあるので貼っておきます
posted by toughGuy at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | African | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

