2007年10月03日

Grant Green / Green is Beautiful (70)Blue Note

grant_green.JPGさらに四枚目。
まさかまさかのGrant Greenです。

"Moodymann / Technologystolemyvinyle"。
1000枚プレスで予約で完売し、
とんでもない値段になって、再プレスされて、、
Moodymannのドラマー"Andres"や、
東京の友人曰くDJ Jin氏もプレイ。
さらに最近誰かがLiveでカバーしちゃったらしいですね。

っていうもうジャンル関係なく、すべての音楽好きがプレイしちゃう超名曲です。
僕もレコードを試聴して始めて予約した一枚でもあります。

そのネタらしき一曲のご紹介(そういう意味でひっそりかけている人には申し訳ない、、)

元々は僕が京都のパーティでDJさせていただいた時に、
Funk,Rare grooveな色白だけど真っ黒な選曲、高学歴&イケメンナイスガイ、そしてとっても優しいドエロDJ、"Doy Ayers"に、
「これGrant Greenネタ!?」ってことから教えてもらったのです。
それが、JBのカバー"Ain't It Funky Now"。

試聴 
  "Ain't It Funky Now"

聴いてみると、「あれあれ、、サンプリングじゃなくフレーズのパクリ!?」
うまい具合にアレンジして自身のバンドで演奏してるんですねぇ。
Grant Greenのバージョンはドラムブレイクもばっちり決まった
ナイスジャズファンクなのですが、そのドラムの雰囲気までアレンジして演奏しているのですね。
Moodymann天才や!ってマジ思いました。
と、同時にこの素晴らしいフレーズの
Grant Greenのこの曲もマジかっこいいですね。

もうかっこよすぎて大興奮です。。
どっちもね、、

posted by toughGuy at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Jazz Funk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

Lyman Woodard Organization / Don't Stop The Groove

lyman.jpg興奮して、一気に二枚目。
このペースいつまで続くものか。。。。

さて、次もジャズですよ!

至高の名作、"Satuaday night special"を、
Strataレーベルからリリースしている、
"Lyman Woodard Organization"。



彼らがDisco時代にDetroitの
Corridorという
謎(?)のレーベルから79年にリリースしたLive盤です。

あ、ひょっとして見る気なくしてますか? そうです。ジャケがダサすぎる。。
しかも結構レアで値段が高い。。
しかし、それだけで判断するのはもったいない。

ここには、イントロだけがMoodymann / "technologystolemyvinyle"を
髣髴とさせる激シブBoogie、"Disco Tease"が収録されています!

試聴 
 "Disco Tease"

この曲をハウスに混ぜ混ぜするDJは世界に俺しかおらん!
といいたいところですが、そんなことはないでしょう。。。

他にも同様のJazzfunkな"Down lowe"も素晴らしいです。

レコード屋さんのセールなどを活かして(人気盤ではないと思う)
ぜひチェックしてみてください!


posted by toughGuy at 00:28| Comment(6) | Jazz Funk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

Benny Powell / Ya Betcha B.P!!

benny.JPG早速ですが、今日の一枚。

カウント・ベイシー楽団の
伝説のトロンボーン奏者(だそうです)、
Benny Powellが、

カリフォルニアのLos angelesと言う
レーベルに残したBoogieチックな一枚。



Disco的としてチョイスするならやはり、"Don't You Hurt Me"でしょうか。
多少トロンボーンのモコモコ感がくさい気もするのですが、
哀愁ある女性ボーカルのかっこよさで、ごまかしてくれるはず!?


試聴  "Don't You Hurt Me"

あとは、かっこいいJazz funk"Thumbs Up"、実はこれが一番好きです。
中盤からの天に昇っていくコロコロと転がっていくピアノがすばらしい。

最後はお洒落ジャズDJさんもプレイしている!?(コンピとかに入ってたような。。)
ハッピーお洒落ブラジリアンチューン"The You In Me"でしょうか。

まあ、こんな感じでやっていきます〜
posted by toughGuy at 22:44| Comment(2) | Jazz Funk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

