2009年05月30日

Pacific Eardrum / Beyond Panic (78)Charisma

pacific_eardrum.jpg









どうもです。こんばんはです。五月も終わりそうです。。。
暖かくなってきたのでクールダウンな素敵なアルバムを。。

これはレアグルーヴ時代から知る人ぞ知るプログレアルバムです。
クロスオーバーとかフュージョン系の音楽が好きな人なら間違いないです。

素敵な女性ボーカル曲もよいし、
合唱系の曲も素敵。
まずインパクトがあったのは、"Bay of Plenty"

試聴 
試聴 Bay of Plenty

そして渋いイントロから「パラッパ〜」の
合唱への展開と素晴らしい名曲、"Inner Circles"

試聴 
試聴 Inner Circles

女性ボーカル曲の"Open Shores"
などなど以前紹介した、
Tarika Blueの2ndアルバムちっくな内容がてんこもり。
なんだこのジャケ(笑)

演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇演劇
あと、素敵なニュースということで
リスペクトする高円寺のお店、E.A.D RecordsさんのBlogで
僕のDJミックスを紹介してもらえることになりました〜!
リンクにもお店のHPを貼らせていただきます!

ビールビールビールビール
Blogはこちらビールビールビールビール
posted by toughGuy at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

Janne Schaffer / Second LP (75)Vertigo

janne_schaffer's.jpg








以前にご紹介した、
Ralph Lundstenの 
Discophrenia Alpha Ralpha Boulevard
作品にも登場するスウェーデンの天才ギタリスト、
Janne Schaffer のセカンドアルバム。

ううむ、かなりかっこいいアルバムですね〜!
今回ご紹介するのがこの"Dr Abraham"

渋いJazz Funkです。彼の天才的なギターさばきにも痺れますが
アレンジもかっこいい。

試聴 
試聴 Dr Abraham

他の曲もすごくかっこいい。
"The Undertaker"なども同タイプのJazz Funkっぽいかんじ。
個人的にめっさ短い"Runway approach Dept 60"はEdit予定です。

こういうのもっと欲しいですねえ〜
posted by toughGuy at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

Material / Temporary Music 1 (79)Zu music

material.jpg







また出た!、Bill Laswell
どんだけすっきゃねん、と何度か登場している人ですが、
彼が率いたバンド、MaterialのこのEPがやばいっス!ジャケもすごいけど。。

いかつすぎます。
グっときたのが"White Man"

試聴 
試聴 White Man

音の出方もやばい、めちゃくちゃ生バンドなんで熱い!
荒削り具合がたまらんですね〜
ベースのブリブリからサックスが入ってくる感じがすごくいいです!
まさに"鬼才"というべきアーティストですね。。
posted by toughGuy at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

Don 'Sugar Cane' Harris / Fiddler on the rock (??)MPS

don_sugar_cane_harris.jpg







八月になりましたね!
僕は真っ黒(真っ赤)です!
日焼け(火傷)のし過ぎで職業不定、
怪しい男に進化しております。。

というわけで怪しいプログレをご紹介です、、

プログレって何を想像しますか?
答えは、、、

そうです。バイオリンですね。
プログレといえば、バイオリン。
バイオリンといえば、プログレ。

今回はバイオリニストDon 'Sugar Cane' Harrisをご紹介。

ジャケもなんかアレですが、中身もなんかアレです。。
やはりロックな感じなのですが、
一曲、一部のDrum Break Diggerにも人気のゴッツい曲が入っておりまして、、

それが、ビートルズのカバー、"Eleanor Rigby"。

試聴 
 Eleanor Rigby

イントロから「きたな」と思わせるのですが、途中から「あれれ、あれれ」と
思わせるバイオリンの音色が、、

すると、ドラムブレイクとバイオリンが
延々3分間のプログレッシブワールドへ貴方を誘います、、
変態過ぎです
衝撃すぎる一曲。。。
posted by toughGuy at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

Jan Akkerman / inc.Angel Watch (78)Atlantic

jan_akkerman.jpg







夏至ですなあ〜

日が長いとなんかええ感じですね
野外でビールが飲みたくなるそんな時期です。

ということはこんな怪しい音楽も聴きたくなりますね(?)

元Rockグループ、Focusのギタリスト、
Jan Akkerman(ヤン アッカマン)のリーダー作。

ここに一曲、とんでもないJazzy Tuneが隠されております。

それが、Angel Watch

試聴 
 Angel Watch

京都のパーティにて、ゲスト出演していた
超リスペクトする大阪が誇るDJ、アッキンがプレイしておりまして
激上がりしました。。
Prince / Just as long as we're togetherからつないでたかな。
プログレはやはり掘ると危ないのがたくさん出てきますね。。。
posted by toughGuy at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

Larry Coryell / Fairyland (71) Mega

larry_coryell.JPGいやあ、ついにBlog復活です!

音源をアップできるサーバも契約したし、これで「聴けません」ということもなくなるはず(?)

早速、いきます!ギタリストLarry Coryellによる
スイスのMontreuxでのライブ、
そういえば、勢いのあったBlue Noteのジャズアーティストもそうですが、みんなここでライブやるんですかねぇ??

今回はこのアルバム意外でも名前が出てくる強烈なメンバー!

BassはChuck Rainey、Drumは
Bernard Purdie

いかにも、レアグルーヴなメンバーですが、
このライブではそれぞれの特徴がはっきりと出ており
強烈なドン引きチューンが収録されております。
それが、個人的に最高に好きな"Stones"

試聴
 Stones

タイトなドラムから彼のギターがじわじわと入ってきて、
演奏に展開がでてきます(というより皆前に出てきたかんじ!?)

ドラムもブレイクビーツに変わり、泣きのギターが。。。
ここまできたら逆に泣いちゃってるギターもかっこよく聴こえます(笑)
そのままテクノとかにつなげれそうだし、
結構いい感じにズブズブな世界に持っていけそうです。

しかしメンバーもメンバーですが、
このライブのお客さん、、、正気じゃなかったでしょうね(笑)
posted by toughGuy at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

Toubabou / Attente (75)Barclay

toubabou.JPG









このページ、見ても誰もこの地味なジャケに気づかないかも。。。

一度立ち止まってみてみましょう!!!!(笑)

彼らはカナダのプログレッシブジャズロックバンド"Toubabou"。
もう一枚、同路線のやばいアルバムがあるそうです(そっちが人気盤らしい)
このバンド、なめてはいけません!
内容◎です。

今回紹介したいのは、"Doudou a la Toubabou"、8:52秒の大作です。

試聴
  Doudou a la Toubabou

イントロのパーカッションからピアノへの展開、
女性スキャットが入ってくるパート、モーダルなジャズロックへの展開、
後半エレキベースから入ってくるダンサブルなビートへ突進していく
展開は全く飽きが来ず、ええ感じデス

他の曲は、イントロのクレイジーなピアノからドキドキさせられるJazz Rockチューン、"Pylone"。
高速ドープファンク、"Ambush"、中盤のロングブレイクから
パーカッションブレイクに移行する感じとかやばすぎます。
もちろんB級感は否めないですが(笑)

カナダ、たまにかなりやばいのがあるんで、見逃せないですね!
posted by toughGuy at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

