2010年09月27日

Funkhouse Express / Chase Your Blues Away(77)Roxbury

Funkhouse Express / Chase Your Blues Away(77)Roxbury







いや〜BBQからタイゾー君のHit The Spot
久々にFunkを浴びてきました。

Pamoja / oooh babyとか久しぶりに聴いて気持ちよかったす〜

で、TANICO君がしれっとかけてて
テンションあがったんですが、久々、これをフロアで聴けた。

Rare groove〜Funk〜Modern soul的なパーティではド定番ですが、
いつ聴いてもとてもいい曲ですな。
家に帰って、7インチ箱から取り出しました。

試聴 
試聴 Funkhouse Express / Chase Your Blues Away

ちょっといいと高級な値段のする7インチ市場ですが、
2000円台で買えるいいソウル。
この間デッドストックが出たのでもっと安くなるかも。な1曲
posted by toughGuy at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

Avonn / Everybody get down (??)Lion

Avonn / Everybody get down ()Lion







ここにきてあえて、スタンダードなパーティチューンを。
Avonn Mcdougalなるスキャットマンジョン?的な早口おじさんによる
かっくいいBoogie。

以前セカプレ?と言われている
RBL Recordsのほうを持ってたんですが、
手放しちゃって

数年越しに結局、
このファーストのLion盤を買っちゃいました(テヘ)

Avonn / Everybody get down (??)LionちなみにLionのスリーブはこんなんです。



怖すぎます。

夢に出てきそうです。


試聴 
試聴 Avonn / Everybody get down

Old School的な要素もありつつ、超パーカッシブでスリリングな展開。
綺麗にEditしている分、とてもMixしやすくDJユースな一枚です。
ある意味アゲアゲで僕はかけにくかったりするんですが、
曲自体は大好きなんです。

何より、Avonn氏のボーカルヤバスギマス。

RBLのほうはだいぶ値段も落ち着いたはず?なので
興味ありましたらチェケラしてみてください
posted by toughGuy at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

S.O.U.L. 'Larry Hancock' / This Time Around (73)Musicor

S.O.U.L. 'Larry Hancock' / This Time Around (73)Musicor







8月に入りましたね〜〜〜
ってことで、夏らしい気持のよい音楽が聴きたいものです。

僕、今になって野外パーティといふものに興味が出てきました。
でも毎年日焼けしまくってシミが出てるので、今後は美白に努めます
といってもすでにゴルフ&海やけで腕が"鈴焼きカステラ"みたいになってます

夏のテーマは"一日一キュン"ってことで
キュンキュンする曲を聴いちゃいましょう!

といっても漢たちが泣き顔で大声張り上げて歌う系の曲です(笑)

(レアな)名盤を出しているS.O.U.L.の7インチオンリーの一曲、"This Time Around"
イントロからパーフェクトすぎる一曲です。
ボーカルは勿論Larry Hancock!!!!

試聴 
試聴 This Time Around

さあ、皆さん泣き顔で歌いましょう!!

「Ah~ Never〜〜〜〜〜〜」


どっかに歌詞ないかなあ…
てか、一度出演させていただいた京都の最高のFunk party、
"Funk 78"のメンバーたちは歌ってたよなあ…
posted by toughGuy at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

Ernie Bush / Breakaway (75) Scepter, contempo

Ernie Bush / Breakaway () Scepter, contempo







West End傘下のレーベル、Scepterに残された一枚。
Scepterっちゅうたら、Mel Cheren ですね!

さて、こんな濃い濃いBoogieレーベルに最高の一曲が。

7インチ以外はDisco Gold 2と、この12インチに収録されてます。
あと12インチで別のやつもあったかな?

なんかね、変わった音づかいなんですよ
逆回しちっくなストリングスや、中盤以降のヴィヴラフォンも最高。

試聴 
試聴 Ernie Bush / Breakaway

こんなソウルフルで熱いうたを聴かされたらたまりませんね!
Sadar Baharさん系が好きな方もツボかも?

ほんまに後半サイコーです
今日のお三枚はサイコーしか言ってませんね…
posted by toughGuy at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

Foxy / Get Off (Bonus Drums) (86)Sunnyview

foxy_get_off_beats.JPG







さて、今回はやっすい一枚を。
Foxyの78年のDisco hit曲をSunnyviewならではのアレンジを施した一枚!

といっても僕のお勧めは、Bonus Drumsバージョン。
だっさい打ち込みにちょくちょく入るピアノが妙に気持ちよい。

Brankettのだっさい80'sのノリ(もちろんいい意味でね)がハマったときにも近い気がする

試聴 
試聴 Foxy / Get Off (Bonus Drums)

シンプルな曲なので
使い道が以外とあるんですよね〜
いや〜この曲大好きです。

もちろんですが、同じSunnyview
Ecstacy, passion & pain / Touch & Go 的な
聴きやすいアレンジを期待してはいけません(笑)
でもこっちの方が好きやな〜
posted by toughGuy at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

The Devils / The X-Sorcist (74)People

devils_the_x-sorcist.JPG







久々にFunkなんかあげちゃいます

昔から大好きで手放せない一枚。
James Brown, Dave Mathews, Bob Bothが絡んだぶっ飛びチューン。
効果音とか気持ち悪くすぎてまさにエクソシストです@

JBファミリー楽しすぎます。
そんな高いレコードじゃないけど
妙にそそる楽しい一枚。

試聴 
試聴 The Devils / The X-Sorcist

ブレイクが入る感じとかたまらないですね
めっさ首がカクカク動いてしまいます(卑猥なほどに)

先週末音モダチの神戸軍団、Zinniaの周年(おめでとう!)で
モカキリのライブ聴いたりして妙にFunkが熱かったです。
パーティに入ろうとしたら
既にFabulous Vibrationsによる、HighlightersFunky 16 cornersのカバーが!!
モカキリNite-LitersSerenade for a Jive Turkey
モカキリのドラムえぐすぎます。一人でひゃいひゃい言っちゃいました。

ちなみに朝方のK-106、タイゾウ君率いるFabulous Vibrations、そしてモカキリ
達がセッションをはじめて、最高やったんです。
レゲエを演奏して… ハモンドオルガンのンペンペが超気持ちよかったです◎

そしてFela kutiZombieまで飛び出す!
あれはかなり満足でした。
posted by toughGuy at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

Lonnie Liston Smith / inc. Give Peace A Chance (80)CBS

lonnie_liston_smith_give_peace_a_chance.JPG







僕のFavorite AlbumのTOP10に入る、
Lonnie Liston Smith / Love is the answer

小1からずっと一緒の幼馴染なDJ Mookさんに教えてもらってから
ずっとずっと大好きな一枚@
その中でも「これおもろいで」と教えてもらったのが、"Give Peace a chance"。

そう、知っている人は知っている。
"Expansions"の裏面の曲である、
"A Chance for peace"のピッチアップしたバージョン。

で!これはそのGive Peace a chanceを収録した唯一のシングル(4曲入りEP)。
しかもジャケ付き(笑)

試聴 
試聴 Give Peace a chance

このEPは他にSpace Princessなんかも入っております。
UK盤オンリー恐るべし。

同じ、Love is the answer収録で
"Speak About It"のシングルがあるなら
僕は1万円出してもいいです(笑)存在してないと思いますが…

そういえば、Love is a answer
大塚広子"The Man"ちゃんが
僕のBlogを紹介してくれてる時に乗っけてくれてましたね。

 
posted by toughGuy at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Janet Kay / Eternally Grateful (84)Local records

janet_kay_eternally_grateful.jpg







ラヴァーズロックさいこうですね〜
ラヴァーズロックと言えば、必ず出てくるこの人、そう”Janet Kay

彼女のキュートなボーカルがこの曲では歯切れのよい感じになっていて
とても素敵なBooooogieになっております@

試聴 
試聴 Janet Kay / Eternally Grateful

後半のシンセもマジで最高。きもちよすぎ

インストの後半は、Disco dubそのまんま。
R&Bっぽい雰囲気も持っており、
いまどきの曲と合わせても全く不自然さはありません。

かなりDJ Useな一曲!
最高だぜ〜
posted by toughGuy at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

Teodo'r / Love Message (84)Shatter Records

teodo_r_love_message.jpg







ちょっと久しぶりなBoogieです。
これは昔から大好きなModern soul。

渋いボーカルとファンキーなトラックがたまらん一枚です。

えええー、 このタイトルで気づいた方いらっしゃいますでしょうか?

1980年、Halfmoonから出ているSargeant & Malone / Love Message
これはそのカバーなのです。
個人的には原曲をこえます@

僕はこのTeodo'rのバージョンからこの曲を知ったので
Sargeant & Malone を知った時はウハウハでした。

試聴 
試聴 Teodo'r / Love Message

何よりかっこいいのは、中盤から展開が変わってはじけまくりのピアノ!
そして本人もどんどんアツク歌っていく。。

ラストの声は鳥肌ものです(※注 サンプルには入ってません)
裏面のインスト、Jazz funk versionも最高ですよ〜
いかにもマイナーちっくなレーベルもいいですが、
Teodo'r って名前?
posted by toughGuy at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

Cloud / Steppin' out Jam (83)Rygel

cloud_steppin_out.jpg









さて、久しぶりなUK Boogie。
このCloudは僕の知る限り3枚以上リリースしています。

もう一枚持っているのですが、
All night LongのRemixはDJ RahaanもPlayしておりましたね★
熱いサックスのしぶ〜いUK Jazz Funkです。

これはSteppin' outっていう
いかにもUKなけだるいへたっピなボーカルの曲なんですが、
その裏面のSteppin' out Jam(Dub)が超強力なインストブギー!

試聴 
試聴 Steppin' out Jam

ベースもブリブリで渋い!
宇宙をさまよう系のかなりスペーシーなアレンジとなっております◎

あと、3曲入りシングルですが、Rico Ricoもなかなかいい曲なので
試聴できるようにしておきました

試聴 
試聴 Rico Rico

しかしレーベルにMansfieldって書いてるけどTony Mansfieldか!?
と思ったら別人でした(笑)
今ちょうど、Tony Mansfield
Vicious PinkCCCAN't You See聴いてるんですが(笑)
posted by toughGuy at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

