2013年07月06日

Georgie Fame / Daylight (77) Island

Georgie Fame / Daylight (77) Island
夏がやってきた―
本日関東甲信越で梅雨明けでございます!

海!川!湖!池でカヌー!BBQ!アバンチュール!
とワクワクが始まるこの時期ですが、今年の夏は猛暑も予想されます。
水不足の懸念もされますが熱中症も気をつけないといけません。

というわけで涼しくも気分を高揚させてくれるクラシックスを。

あのBlossom Dearieをして「彼が歌うと街がスイングする」を言わしめたボーカリスト、Georgie Fameでございます。
私はMuroさんのテープで彼のSambaを聴いて存在を知ったいかにもDJらしいエピソードですが、
こんな素敵な歌もやってます。むしろこっちの方が彼らしいんでしょうけど。

因みに彼はUKのポップミュージシャンですね。
この曲は当時これを収録したアルバムのリリースがお蔵入りになったそうです。
でもシングルは普通に出てる。。

試聴 試聴 Georgie Fame / Daylight

AOR的でさわやかなええ曲です。因みに裏面の 
Georgie Fame & The Blue Flames – Three Legged Mule (Instrumental)
と書かれたインストがこれまた素晴らしい。
酔っぱらってるときにこれ聴いたら泣くわ笑

オルガンてこんな涼しい音だったんだ!
 

posted by toughGuy at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

V.A. / WDMT FM 108 Sounds Of Our Streets Alnum 1. (82) Starstream

V.A. / WDMT FM 108 Sounds Of Our Streets Alnum 1. (82) Starstream
テキサスはヒューストンのラジオ局がリリースしたRock〜Disco〜Fusionの謎のコンピ。

バラエティに富んだ内容でバリバリのロックが入ってるのがなんか笑えますが、
ここのラジオ局がプッシュしていた曲を集めたのでしょう。
当時このラジオ聴いてたらどんな感覚だったんでしょうね。

やはり個人的には超クセのあるリズムボックスが気になる"Angelo Tinsley / Get Down With Me"です。

試聴 試聴 Angelo Tinsley / Get Down With Me

Dam funkPPUの再発ものや、
エストニアのUku kuutあたりが好きな方なら気にいってもらえるかも。
チープでダサくて最高です。こういうのパーティーでかけたい

それからブリブリのベースが聴いてるModern soulな雰囲気の"Kane / Gentle Fire"

試聴 試聴 Kane / Gentle Fire

これもナイスModern soulなJady Kurrent Band / Standing There

試聴 試聴 Jady Kurrent Band / Standing There

それならなぜか収録されているブラジルアンフュージョンの"Forecast / Right Before Your Eyes"
"Bill Moriarty / Buon Giorno"あたりもいい感じ。かなり濃いですねー
このコンピは当時TDKのカセットテープもリリースしているようです。
posted by toughGuy at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(LP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

90 Inclusive / S.T inc Stone cold cat (76) Vertigo

90' Inclusive / S.T inc Stone cold cat (76) Vertigo
Eddy grant Produceの元、
Reggae not Reggaeな素晴らしい一枚になっているのがコチラ。
捨て曲なしでございます。

Eddy grantもMoogとBlues harpで参加。
そのBlues harpとストリングスが気持ちの良い曲"Slave trade"がいい感じ。
そしてしみに緩やかにダブを施されたStone Cold Catが素晴らしい。

試聴 試聴 Stone Cold Cat

同じくリズムボックスがクセになる"Revolotion (Fight for your life)"もよいです。

試聴 試聴 Revolotion (Fight for your life)

後半がハンズクラップの入ったブレイクパートになっていてこれがかっこいい。
ストリングスもたっぷり鳴っており非常に壮大な1曲となっております。

他にもJimi Hendrix / Little Wingのreggae coverなども収録。
posted by toughGuy at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Reggae & Dub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

Ocean Fables / S.T inc.Jungle rain (86) Stunt

Ocean Fables / S.T inc.Jungle rain (86) Stunt
こちらはデンマーク産、86年のObscureな電子音〜ミニマル〜Free Jazzな一枚。
Kim kristensen, Klavs hovman, Marilyn Mazur, Jens Wintherの4人組からなるユニット。
ドラムが女性ってのが少し珍しいような。

油絵のようなかっこいいジャケットはKimさんが手がけてます。アートの才能もあるのか。

非常にバラエティに富んだそしてぶっ飛んだアルバムですが、
ずば抜けた曲と言えば、"Jungle rain 〜 Amazonernes Land"でしょう!

試聴 試聴 Jungle rain 〜 Amazonernes Land

トランシーな電子音から民族打楽器に流れていく感覚好きです。
因みにこちらジャケ違いでCDが出ているようです。(めっちゃレアそうですが。)
Klavs hovmanは様々なミュージシャンとも共演している模様。

Body and Beast 〜 Pink cheeksもナイスなジャズロックです。
posted by toughGuy at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Spiritual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

52nd Street / Look into my eyes, Express (82)Factory

52nd Street / Look into my eyes, Express (82)Factory
マンチェスターのグループである52nd streetのおそらくファーストシングル。
ニックマルティネリが参加する前の作品のようです。
この人たちはRon hardyもプレイしたと言われる
後に発表するCan't Affordもかっこいいですねー

UKのアーティストはブリブリのギターカッティングが印象に残る曲が多いですねー
妙にくせになる音が心地よいです。

試聴 試聴 52nd Street / Look into my eyes

BPMも使いやすくこれはレコードバッグに入れたい一枚です。
そして荒削りでロリータヴォイスなBeverly McDonaldの声もGOODです。

因みに裏のExpressもその名のごとく
突っ走るクラビネットがかっこいいBoogie。BPM125くらい


posted by toughGuy at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

Cesar mariano & CIA. / Sao paulo Brasil (77) Rca

Cesar mariano & CIA. / Sao paulo Brasil (77) Rca
Sambalanco trioのメンバーでありElis reginaの旦那でもあるピアニスト、
Cesar camargo marianoによるスーパーフュージョングループ。

検索すればいろんな人が紹介しているように大人気な一枚ですが、
あんまり日本で売ってないですよねー
EbayやDiscogsを見てたらちょいちょい売ってるんですが、相変わらず相場は高いままでございます。

試聴 試聴 Metropole

まさかのイントロからタイトなブレイクに渋いベースでやられてしまう1曲。
盛り上がる彼のエレピに「うおおおおっ」とテンションあがること間違いなしでございます。

かわいいホイッスルと汽車ポッポ的なイントロからローズとスリリングに展開する
ブラジルの要素を垣間見れる素敵なトラック"Fabrica"

試聴 試聴 Fabrica

DJに人気のFutebol De Barですが、肝心な一番ヤバいバトゥカーダが短いので
私はRe-editして使ってます。あとちょくちょく引き延ばしたEdit作品も出てますね〜

因みに10年後の87年にBrasil盤で再発が出ています。
まあこちらもオリジナルと同じくらいの値段がついてますが。

posted by toughGuy at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Brazilian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jurriaan Andriessen / Hardware Software (78) Park

Jurriaan Andriessen / Hardware Software (78) 78
オランダ―のコンポーザーJurriaan Andriessenによる電子音楽。
他のアルバムの作品が、Lovefingersにチョイスされているようですね。
なんだか宇宙空間を漂っているような不思議な気持ちにさせられます。

試聴 試聴 Entry point

あとはリズムボックスにMoogが乗ったような"
Jack"
うねるMoogにチープなキーボードがかっこいい”The plotter
全体通していい感じのトラック。

かわいいけどなんだかせつない雰囲気がいいですね。笑
電子音楽もこういったリズム感あるものはダンスミュージックに挟んだりしても楽しいですねー
あとジャケもカッコよし!
posted by toughGuy at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Electronics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bohannon / Wake up (83) Compleat records

Bohannon / Wake up (83) Compleat records
Hamilton bohannonの83年作、70年代に「あ、これBohannonだ」と一発でわかる、
数々の名作を残したファンクの裏番長みたいな人ですが、
83年にElectro〜Old rap系に強いCompleatでリリース。
The Bohannon Driveというアルバムのシングルカット。これがいいんです。

試聴 試聴 Bohannon / Wake up

エレクトリックな質感がかっこいい
70年の胸やけする(笑)ほどの彼のレアグルーヴに疲れた方にはぴったりな曲。
私も今はこんな気分。

posted by toughGuy at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sergei Manukjan & Avicenna / Same inc. Fa-ya-fa-ya (89) melodija (Мелодия)

Sergei Manukjan & Avicenna / Same inc. Fa-ya-fa-ya (89) melodija (Мелодия)
エストニアのSergei Manukjanによるいい感じのAOR系アルバム。
旧ソ連国営レーベルよりリリースした一枚。

エストニアでロシア系レーベルと言えば、以前ご紹介したUku kuutのアルバムもそうですねー コチラ

Uku kuutさんはFacebookのファンページでいいね!したらお友達になれました(笑)
これはああいったファンクっぽい音とは違うのですが、おもしろい音使いで
なかなか面白いです。

試聴 試聴 Fa-ya-fa-ya

やはりこの曲が人気か。
シャキシャキしたドラムがかっこいいし、ピコピコなる音も素敵です。
この間作ったラテンのミックスに収録してますー
posted by toughGuy at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Latin & Calibian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Board Of Directors / Hanging Tough (78) Record Symphony Corporation

Board Of Directors / Hanging Tough (78) Record Symphony Corporation
Board of directors(取締役会)の名に恥じぬ、
カルトDisco界の頂点に君臨する(?)人気の一枚です。

クラビネットの入ったDiscoに悪いDiscoは無いと断言できるそのお手本たる曲ですねー
クラビネットはStevie wonderが弾いてることで有名ですが、
これをDiscoに取り入れることによって独特のサウンドを楽しめることができますな。

しかし、彼らはこの1枚しか出してないのでしょうかね。他の曲もあれば聴いてみたい。
両面素敵ですが、今回はこちら、”
Hanging Tough

試聴 試聴 Board Of Directors / Hanging Tough

しかしこの曲も好きな人多いですよね。
パーティでかけたら座ってる人が立ち上がるパワーあふれる曲
私の周りも好きな人いっぱいいます。

この分厚いJazzyな演奏も素晴らしいのですが、
中盤から長い間入るブレイクのかっこよさが何より好き!
裏面の”Happy”もさわやかでかっこいいですよ〜


因みに現物ってどのくらい出回っているんでしょうね。
過去にCisum recordさんが2回買ってきてたのは見ましたが
かなり見ないかも。値段も高いけど。
posted by toughGuy at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(Single) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

