2013年04月19日

Joan Bibiloni / Una Vida Llarga I Tranquila (85)Blau

IMG_4645.jpg
 寿安とかかれたこのアルバムはスペインのJoan Bibiloniが85年に放った名盤ですねー
ブリザブラジレイラとかで紹介され、どえらい値段がついてたりもしたのですが、
今でも一部の人になかなかの人気を誇っております。

内容も多岐に渡って彼のセンスがちりばめられたよい仕上がりですね。
ディスコ〜ジャズ、フラメンコ、スピリチュアルなさまざまな音が詰まっています。

試聴 試聴 Doble Volta

展開が面白いディスコ〜ジャズファンクな1曲。
素敵です。きもちよい

試聴 試聴 Una Vida Llarga I Tranquila 2

中盤からキーとのユニゾンが素晴らしく、
後半から高速ブラジリアンに展開する圧巻の曲!これが超かっこいい

試聴 試聴 Laiala Laiala

カリンバの音色も気持ちよく、スピリチュアルな面白い音楽です。
途中ジャケにもあるような日本語が飛び出す面白い曲。
てか、スペインのアーティストってジャケとかに日本語使いますよねー

因みにJoan bibiloniは他のアルバムも高い人気を誇りますが
私はこれしかピンときませんでした。
posted by toughGuy at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Fusion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Caribbean Sextet / En Gala (80)Mini Records

IMG_9971.jpg
N.Yサルサからなかなかいい内容のラテンアルバムを。

正直参加メンバー誰もわからないので何もかけることないですけど笑
"Boss"という哀愁がある中にも
なんか希望が見えそうな演奏のサルサ(笑)がなかなかいい曲です。

それと面白いのが、以前ご紹介したCaso Vikingsにも通じるものがある、
"Tounin Lacaye"がいい。

試聴 試聴 Tounin Lacaye

Caso VikingsSweet Florenceになんとなく似てます。
地味な雰囲気の人たちですが、結構凝っててなかなか面白い。

posted by toughGuy at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Latin & Calibian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Marc Chantereau, Pierre Alain Dahan, Slim Pezin / Percussions & Company (81)Tele Music

IMG_2800.jpg
ライブラリーレーベルを説明してください。と言われると説明できません。笑
あとライブラリーは曲が短いので好きじゃありません笑

しかしこれはかっこいい。
フランスのTele Musicからのプロモのディスコアルバム。

おさん方ともDiscography見てもTele Musicの作品が主なんで
どんな活動してたかはよくわかりませんがとりあえずかっこいいんで聴いてみましょう

試聴 試聴 Fantastic Maneges
試聴 試聴 Infernal Round

この2曲をピックアップしましたが、捨て曲なしのよく出来た内容。
いい感じです。

posted by toughGuy at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(LP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

Real Ax Band ‎/ Nicht Stehenbleiben, Move Your Ass In Time (77) April

IMG_4705.jpg
やっとピカピカの原盤がゲットできたので記念に!
古くはブリザブラジレイラグルックリッヒのコンピに入ったりしてましたねー
それで人気が出たこのReal Ax Bandですが、
ジャーマンプログレの人気盤ですな。

音数の多さと演奏のアレンジにとにかく聴き入ってしまいすぐにアルバムが終わってしまいます。
あんまり上手くないがやたらと勢いのある超ロリータヴォイスの
ガーナ人女性ボーカル、Maria Archerも人気の秘訣。

随所にスリリングな演奏を聴かせてくれます。

試聴 試聴 I´m Checkin' My Problems Out
試聴 試聴 Sticks & Stones

ブラジリアンな、I Can Hear You、Samba Mortale
もかっこいい。
試聴 試聴
 Samba Mortale

彼らはこの1枚のみを残して活動は終わったようですが、
これがドイツのヒッピームーブメントの一部の作品だとしたら
他のアーティストもいろいろと聴いてみたいですねー


posted by toughGuy at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Duke(Kelvin pope) / Harps of Gold (79) Sharc

Duke / Harps of Gold (79) Sharc
DukeことMighty Duke(多分本名はKelvin Pope)が79年に放った
Trinidad & Tobago産カリプソアルバム。
しかも以前紹介したBoogsie / Phase 2Sharcから!

まあこれは Boogsieほどの内容ではないんですが、1曲クセになる怪しいものが。
それは、Freedom of Africa

試聴 試聴 Freedom of Africa

ボーカルもかなり似てるんですが、かなりのFela kutiな曲です(笑)
ほんとこの1曲のために買う感じになりますよ

posted by toughGuy at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | African | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

【Chilla-Chilla】2012.3.17(sun) at Kyoto Collage

chilachila201303.jpg

本日滑り込みのBlog投稿ですみませんが、こちらのパーティーはついにラストです。

私が出会った超絶ディガー(まめさとお金の掛け方)の中で
世界に誇れるレベルだと思ってる主催者の井上君が、京都から一旦離れます。。

超贅沢な楽器の先生たちが集まったライブがとてつもないですし、
SOUPのしょうちんのダンスも久しぶりに見れる!

神戸の香ばしい男前、キャバレー君もDJとして参加。

私もやりたいこときっちりやっていこうとおもいます!
是非是非皆様遊びに来てください〜

【時間】18:00 〜 0:00
【料金】Door : 1500yen with 1D
【Live】Freestyle Qlave、showchin(SOUP)×sausage、ビラビラズ、The L.S.D.
【選曲】井上和洋(Infinite Sounds,Do it Jazz!)  / ESREKO / Sanshiro a.k.a toughGuy(Brankett) / Cabaret(脳内巡礼、Real Thing) / 越後修一 (MEME)
【Food】カレー屋台村  山ねこ

【イベント紹介文】
 世界中にはさまざまな民族楽器があり、アフロビート、ハイライフ、ジュジュ、サンバ、ボサノヴァ、ショーロ、タンゴ、クンビア、ルンバ、サルサ、カリプソ、レゲエ、スカ、ガムラン、アラビア、インド、トルコ、クレズマー、ロマ、フラメンコ、シャンソン、などなど多種多彩な音楽が独自の文化のなかで発展してきました。そのなかから京都、大阪、神戸で活躍するDJ達がPrimitiveかつGroovyな選曲を展開します!DJだけでなく、ライブ、ダンス、カレーも楽しめます!
more info → Infinite Sounds : http://kz16-i.mo-blog.jp/infinite_sounds/
posted by toughGuy at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

Zito Righi e seu conjunto / Alucinolandia (00/69) hot

Zito Righi e seu conjunto / Alucinolandia (00/69) hot怖いジャケですいません

コチラは2000年当時発掘されているブラジル盤で最もレアと言われたアルバムでございます。
当時大阪で、いや日本?うーん世界でも屈指のレアブラジルを置いていた
現在レコードの鞄等をオリジナルでつくっている、
あのお店の店頭オークションで18万円がついたこのアルバム。
オリジナルは確か1969年。

2000年当時、200枚限定でブートで再発されたもの。
当Blog初めてのブート紹介でございます。
オリジナルに拘ってると言いながら。。

これも当時1万くらいしてました。
やはりインパクトある楽曲と言えば"Birimbau"です。

試聴 試聴 Birimbau

ですが、このアルバムの魅力は全曲いけてるってことです。
Birimbauみたいなファンキーな曲はないんですが、ラウンジ的ななんか和める
味のある曲が目白押しなのですね。

試聴 試聴 Primeira Conjugacao
試聴 試聴 Sou Feliz Aqui

まあなんだかええ感じです。
でもさすがに18万は。。笑
posted by toughGuy at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Brazilian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

Orquesta De Las Nubes ‎/ Manual Del Usario (87) Grabaciones Accidentales

Orquesta De Las Nubes ‎/ Manual Del Usario (87) Grabaciones Accidentales

いやーもう買ってすぐにTop Favoriteなアルバムになりました。
Maria Villa, Pedro Estevan, Suso Saizなる
スペインの現代音楽3人衆による、素晴らしいアルバム。

ミニマルあり、ヒューマンビートボックスあり、
美しいマリンバの音色あり、かっこいいNew wave的楽曲あり

試聴 試聴 Dum? Reprise

まずは強烈なインパクトのあるヒューマンビートボックス。もはや人力テクノ
これ、去年年末の、”シンクロスギルニシティ”でかけました〜

試聴 試聴 Como Un Guante

Laurie Anderson的音使いな楽曲、
中盤以降のリズムボックス、パーカッションのミニマルな展開がかっこいいです。

試聴 試聴 Un Diente En El Bolsillo

こちらもミニマルな音からぶっ飛んだ打ち込みに展開する怪しい曲。
前半のJay clayton風のMaria villaによる声が美しいです。

いやあ、ほんとにすべての曲で哀愁漂うくせになるメロディやフレーズが
ちりばめられており本当に凝った内容。

ライナーノーツになぜか日本語が書かれているのも面白いです。
彼らは3枚作品を出しており、85年の"El Orden Del Azar"は未聴ですが、
83年の"Me Paro Cuando Suena"もめっちゃかっこいいです。

ただ、どれも高い(笑)

posted by toughGuy at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Minimal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

Shoc Corridor / Experiments In Incest (83) Shout

Shoc Corridor / Experiments In Incest (83) Shout
west london発のミニマルシンセ〜New wave〜プロトテクノなグループによる83年の作品。

全6曲入り、全曲素晴らしいです。

最近、この中のArtificial Horizonが12インチカットで再発されてました。
が、かなりのクオリティなので
是非アルバムを手に取って聴いてほしいですねー

試聴 試聴 Artificial Horizon
試聴 試聴 khartoum
試聴 試聴 on reflexion

とりあえず3曲サンプルに入れました。
Artificial Horizonは去年の年末、
名古屋でのパーティ、"シンクロスギルニシティ"でかけましたー

Liaison Dangerousとか好きな方にもいい感じかもですね。
posted by toughGuy at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Minimal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

M & Uku Kuut / Zuke (92) Russian Music

IMG_8402.jpg
エストニアのファンク音楽家、Uku kuutMarynによるアルバム。
去年あたり、PPUから出たVision of Estoniaとか話題になってます。

Meditationさんの紹介とか。CDやコンピまで出てますね。
アーサーラッセルばりの人気になったりして。

さてこのアルバムは92年だけにダンスポップ、ニュージャックな時代のエッセンスを取り入れ
かつ彼らしいメロディアスな魅力が詰まった楽曲が多数入っております。
Dam Funk好きは結構いけるかも!?笑

お勧めはConditional LoveNight Gamesあたりか。

試聴 試聴 Conditional Love
試聴 試聴 Night Games

チャラいけどなぜか気になるこの雰囲気。
このアルバムはカリフォルニア録音、ロシア盤のようです。
皆さんもUku Kuutぜひご注目を。

Vision of Estoniaはっておきます
posted by toughGuy at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Boogie(LP) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

